テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

【ポケモンUSUM】ヤツは紛れもなくチンパン、そして戦犯【第3回TOP200禁止杯】

 

f:id:sagara4820:20190701222132j:image

第3回TOP200禁止杯の感想記事です。

こんにちは、マツバと申します。

YouTubeポケモン対戦動画を投稿してたりしてます。https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ

まずは運営並びに参加者の方々、ご苦労様でした。楽しい大会でしたが、もっと上に行けたはずと負け惜しみを言いつつ構築のご紹介。

※戦績…34位/149人、9勝6敗

(前日の練習キャスでは5勝3敗)

 

f:id:sagara4820:20190701222545p:image
f:id:sagara4820:20190701222553p:image

(順不同)

 

エテボース (NN:ちんぱん)

もちもの:ちからのハチマキ

特性:テクニシャン

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技構成:ねこだまし/ほのおのパンチ/とんぼがえり/はたきおとす

戦犯。1度も選出せず。

前日の練習キャスでカラマネロにボコされたのを教訓にとんぼがえりを投入するもベンチウォーマーであった。

速いだけが取り柄の文字通りのちんぱん。構築を報告した時点では活躍を期待していたはずなのになあ…


ナゲツケサル(NN:ゴロウマルU)

もちもの:フィラのみ

特性:まけんき

性格:いじっぱり

努力値:H36 A252 S220

技構成:インファイト/ダストシュート/はたきおとす/ちょうはつ

話題にも上がらなくなったという意味では実質五郎丸()。

グランブルマッスグマあたりを見るために入れた覚えがある。

初めはHAだったが上から挑発したかったのでガッツリSに降った。

オコリザルと違いそこそこある物理耐久が生きた場面は多々あった。


ゴルダック(NN:すいえいぶ)

もちもの:いのちのたま

特性:ノーてんき

性格:ひかえめ

努力値:B4 C252 S252

技構成:なみのり/れいとうビーム/サイコショック/めいそう

水泳部()

天候パ対策なのに当日全く天候パに当たらなかった悲しい増田。

練習で海鼠さんの晴れパを見事に蹂躙したので性能は悪くなかったと思う。

当日気合玉からショックに変更。

実は火力がカツカツであり珠を持たせないとウツボットが倒せない。


ビーダル(NN:B-DASH)

もちもの:きあいのタスキ

特性:てんねん

性格:おくびょう

努力値:H244 D12 S252

技構成:ねっとう/あくび/ちょうはつ/ステルスロック

起点作り。ムラっけやらたんじゅん積みアタッカーなどを警戒させられると思ったのと、単純にあくびステロ展開は強いと思っての採用。

練習ではおだやかHDベースだったが相手のビーダルに上から挑発されたため最速に。

役割は果たせていたものの、あくびをカットムのボルチェン等でかわされて2試合くらい落とした。

デスカーンを2度完封したのは偉かった。


ゴローニャ(NN:キキイッパツ)

もちもの:ジメンZ

特性:エレキスキン

性格:ようき

努力値:A252 D4 S252

技構成:すてみタックル/じしん/ほのおのパンチ/ロックカット

黒ひげ危機一髪。

今回はデンリュウバクーダが多いかなと思ってジメンZを採用。練習では倒せた。

シュバルゴがきついと思い大爆発から炎パンに変更した。倒したのはオーロットでした。

なんかよく分からないけど上を取れて倒せた場面もあった。


アイアント(NN:カテジナ)

もちもの:こうてつプレート

特性:はりきり

性格:ようき

努力値:A252 D4 S252

技構成:アイアンヘッド/つめとぎ/みがわり/バトンタッチ

本構築のMVPだと思う恐怖のアリ。

あくびステロ展開から積んでいく。

練習ではバトンが穴を掘る・持ち物は達人の帯だったが、どうにも読まれやすいし穴を掘るは隙を見せやすいしで、悩んだ挙句にアイへ1ウェポンとしてワンチャン身代わり残せたら生きるであろうバトンとした。

はりきりのデメリットを消せる爪研ぎは非常に優秀で、積めばだいたいゴリ押せた。ジメンZ読みで引かれた先にアイへを叩き込むことも。

NNは機動戦士Vガンダムの登場人物カテジナ・ルースから。ファラ・グリフォンよりは好き。

 

○反省点

こんなガバガバプレイがなければ10位以内に入れていたかもしれない。

・あくびを撃とうとしたらステロをまいていた

・つめとぎしようとしたらバトンしていた

・壁ターンをよく見ずに攻撃して耐えられてた

・エレキスキン込みでダメ計するのを忘れて中間択を選んだ末に普通に負ける

・相手がいのちのたまを持っていることを忘れる

 

と、まぁこんな感じでした。

杜撰なプレイに納得できる訳もないので、今回は動画化しないという形にさせてもらいます。ホントにエテボースを電気玉投げつけるとかにすれば良かった気がしています。

次回作であるポケットモンスターソード・シールドでは諸事情により登場ポケモンが500匹程度と限られているので、レートに準ずるルールの対戦環境も大幅に変わり、今仲間大会のような上位ポケモンを敢えて使わない形式のルールが成り立つのかは分かりませんが、縛りプレイ的なのは大好物ですので開催されれば是非またやりたいものです。

拙い文章でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊