テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

【ポケモン剣盾s1使用構築】蝶のように舞い羊のように纏う【最高893位】

   どうもこんにちは。マツバと申します。

   ポケモンソード・シールドランクマッチ初シーズンお疲れさまでした。関係筋によればプレイ人口15万人以上とのことで、育成環境の向上?でガチ対戦の敷居がある程度低くなって活気のあるシーズンであったように思います。

   その中で3桁順位に到達しましたので構築を簡単に紹介させていただきます。

以下常体

 

f:id:sagara4820:20200102110714j:imagef:id:sagara4820:20200102110718j:image

 

○コンセプト

   つけあがるアーマーガアを使いたい。それを補強するためにアブリボン、バイウールーで順番に積んでバトンを繋ぐ。

   あとは選出誘導とかそんな感じ。

 

 

○パーティ紹介

 

アブリボン@きあいのタスキ

りんぷん

おくびょうH252 B12 C4 D12 S228

しびれごな/ちょうのまい/バトンタッチ/ムーンフォース

H…ぶっぱ

S…最速s120属抜き

余りは適当

 

蝶ではない。

先発によく出した。相手の初手はドリュウズバンギラスサザンドラヒヒダルマあたりが多く、こちらの選出や相手の構成によって麻痺まきか舞うかを選択。

りんぷんは放電麻痺や熱湯やけど・岩封sダウン・ひるみを防いでくれる良特性。かたやぶりには効かない。

とにかくS以外が貧弱であり、蝶舞バトン界最速でなければ採用しなかった。以前の起点要因枠はジャラランガ・ジュラルドンだったが、アーマーガアがロトムトゲキッスによく打ち負け順位が伸び悩んでいたので考案。

しびれごなの命中くらい90にしてくださいよ

 

 

・バイウールー@オボンのみ

ふくつのこころ

しんちょうH244 B12 D252

コットンガード/つるぎのまい/みがわり/バトンタッチ

H…4n調整したつもりだった

B…余り

D…ぶっぱ

 

バトン要因その2。

積み技2つに後続保護&耐久調整用の身代わり。

相手が炎技を撃ってくる願望の不屈の心は重宝した。ひるんでs上昇するのもバトンと相性がいい。

弱点は挑発されると止まること。オボンが残っていれば悪あがきをして無理やりバトンすることもあった。

 

 

・アーマーガア@じゃくてんほけん

ミラーアーマー

しんちょうH252 D134 S124

ドリルくちばし/つけあがる/ちょうはつ/はねやすめ

H…ぶっぱ

D…余りをできるだけ

S…無振りs81属抜き抜き、S+1で最速FCロトム 抜き

 

本構築のエース。バトンなしでも弱保発動で3タテできたりできなかったり。

「つけあがる」とは基本威力20・あくタイプの物理技で、能力が1段階上がるごとに威力が20上がる仕様がある。うまく能力が上がりまくるとA6段階上昇・威力300超えのとんでも火力を連発でき、ダイマしてようがワンパンという恐ろしいことになる。

※参考画像(この場合は威力360)

f:id:sagara4820:20200102114831j:image

ミロカロスに同速勝負を強いられ負けたのでsを再調整。

不一致バツグンなら余裕で耐えて弱保ダイジェットで返り討ちにできるが、積みが足りないこともあった。

シーズン終盤に急激に増えた最速アーマーガアには勝てない。こちらも最速にしようか迷ったが耐久を犠牲にはできず、取り巻きで選出抑制したはずだったが普通に出てきて困った(即降参)

 

 

ラプラス@のどスプレー

シェルアーマー

ひかえめ C252 D4 S252

うたかたのアリア/フリーズドライ/10まんボルト/みがわり

 

裏エース。初代からいるのに新要素モリモリ。バトンの天敵くろいきりを覚えるポケモンはみずタイプが多いため軒並み強い。

チョッキでも強いが、バトンも考慮し火力重視で新アイテムのどスプレーを採用。音技である泡沫のアリアを撃つことで特攻が上がる。

(この泡沫のアリアとかいう技はタマゴ技なのに他に覚えるポケモンがおらず、野生のオーラを纏ったラプラスを捕まえるしかないというえげつない厳選難易度である。私はマジカル交換で流れてきたのを使いましたテヘペロ)

特性シェルアーマーは急所に当たらないので、バトン後の事故を防げる。まあラプラス相手に水技なんて撃つ人もいないだろうというのもあった。

10万ボルトはダイマ後もみずタイプに弱点を突くためやアーマーガアに撃つために採用。ドヤ顔で龍舞してきたギャラにダイサンダー撃ったら切断された。

 

 

ランターン@シュカのみ おくびょうcs

ねっとう/ほうでん/こごかぜ/でんじは

ロトム

いろいろ

相性補完しているように見せかけて選出誘導する枠。その最たるものがカバルドンだったが普通に出されるあたり舐められていたように思う。

ランターンは一応起点が作れるような感じにしたが、ぶっちゃけチョッキでサイクルしたほうが強みを生かせる気がする。

ロトムはキッス意識のHCヒトムやらエルフーン意識のCSカットムやらそのとき対策したいポケモンによって変えていた。1回だけ蝶舞バトンして勝った覚えがある。

 

 

こんな感じでガバガバな構築でしたが、刺さったときの爆発力だけで3桁までのし上がれました。つけあがるの超火力で相手HPが溶ける様を見るのだけがモチベーションになっていました。運が絡む場面が多く苦しい戦いでした。

来シーズンは一部キョダイマックスが解禁ということで環境がどう動くか分かりませんが、ネタポケも使いつつ2桁に行きたい所存でございます。

散文失礼いたしました。

 

p.s.

使っても勝てないと鬱にさせてしまうのでパーティのコードは公開しません。ご了承ください

3桁達成の様子はこちら

YouTube

f:id:sagara4820:20200103095651j:image