テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

HCベースラムブロスター育成論【ポケモンUSUMシーズン12】

f:id:sagara4820:20181107162421j:image

初カキコです…ども…

マツバと申す者です(Twitter…@gemforjinro)

YouTubeで主にポケモン対戦の動画投稿やらをしている底辺実況者ですよろしく。

https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ


今回はポケモンUSUMシングルレートs12にて使用していた「ブロスター」についてお話しします。

ゲッコウガでよくね?」「レヒレでよくね?」と思ったそこのあなた。

f:id:sagara4820:20181107160759j:image

しかしそんな日の目を見ないブロスターという存在を文字通り輝かせるために頑張りましたのでご理解いただきたい。

初めての記事なんで散文はご容赦ください以下常体。

 

まず「ブロスターなんか知らないよw」て人のために軽く紹介。

 

f:id:sagara4820:20181107162425g:image

ブロスター

タイプ:みず

特性:メガランチャー(「はどう」技が威力1.5倍)

種族値 H71 A73 B88 C120 D89 S59

特攻が高く技範囲も広いので当たり前な話だが特殊型がオススメ。一応積み技として剣舞がある。

中途半端な耐久を生かすとかでチョッキ型が主流なのだが、ぶっちゃけ受け出しが効くのはヒードランくらいなものでサイクル向けではない(使用済み)

そして何しろ攻撃しかできない頑固で不器用なエビなのである。トリッキーに立ち回ろうにもとんぼとかベノムショックあたりが関の山。ギロチンください。

 

f:id:sagara4820:20181107153115j:image

f:id:sagara4820:20181107153111j:image

PGLのデータはこんな感じ。

ちなみにミズZにはメガランチャー補正ないから波乗りに変えるのを忘れずに。

 

んで、実際に使っていたのはこんなやつ。

ブロスター NN:ドレイク 

(「仮面ライダーカブト」から。実際には"トンボ"の仮面ライダーなのだがとんぼがえりを覚えるのでこの名前にした)

@ラムのみ

控えめH228 B100 C156 D4 S20

実数値[175-x-121-176-110-82]

みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/こごえるかぜ

 

調整

HB…16n-1、A252メガルカリオインファイト確定耐え、A252補正ありメガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

C…水の波動(波乗り)でHD特化カバルドンをオボン込み確2、凍える風でH4メガボーマンダを捨て身の反動込みで確定

D…あまり

S…無振りS61属抜き

 

数少ないブロスターの記事、動画を参考にして試行錯誤をしてきたが、自分の中でこれ以上の調整はないと思っている。

ブロスターの採用に当たってまず考えたのは、"誰に対して役割を持つか"ということ。技範囲的に真っ先に思いついたのはカバマンダガルドの並びだったがここで1つ問題が。

 

ブロスターじゃカバをワンパンできない』

 

最大火力は水の波動(波乗り)であり、カバがHBであっても高乱数。HDであれば眼鏡を持たせてやっと高乱数。Zを消費すればあくびの択からは逃れられるが相手に見えない威圧をかけることができなくなる…

そんな「どうしてもカバをブロスターで見たい」という欲張り侍に一筋の光が。

 

「あ、ラムかぁ」

 

導かれし結論、それは「眠らされてでも撃破し、かつ起点にならない」ラムのみの採用であった。

それに伴い今までHCぶっぱだったのもCを削り Bに回してマンダにも厚くした。砂ダメ込みでも恩返しくらいは耐えるし、こごかぜで起点回避もできる。実際舐めて舞ってきたマンダをいくつも沈めてきた。

Sに振ったのはガルドを上からの悪波ひるみワンチャンのため。普通は抜かれ調整とかするんだろうけど毒撃たれたらめんどくさいから。

 

副次的な恩恵としてブラマンダの並びも見れる。マンダと組むブラッキーは大体HBであくび願い事イカサマみたいな感じだから基本ラムブロスターの波動弾ツーパンで済む。

波動弾のおかげでナットドランにも一貫が取れる。つかメガランチャーのポケモンにナット受け出すとか何考えてるんだねチミは。

 

逆に辛いのはレヒレを受け出されること。

こいつ見るといつも「ヘドウェ入れてれば倒せるのに」と精神的ダメージが突き刺さる。ムンフォは確3なので尚更である。初めから歯が立たないバナカグヤなどなら諦めもつくというものだ。仕方がないので裏に任せるしかない。

タスキ持ちのランドやらマンムー用にアクジェも欲しかったが技スペ足らん。うちの子だけ6つにしてください()

 

 

レートの結果としてはこちら。

最高1744/最終1705

(最高時はまだ舞えるとか思って撮らなかった)

f:id:sagara4820:20181107110544j:image

色々パーティを入れ替えたが1700台が鬼門だった。この最終1705というのも、1500までレートが落ちてからガルクレセに変えて最終日に5時間ほど潜った結果叩き出したもの(ガルーラ1回も出さなかった)。

チョッキナットとムシZガモスは変わらずトレーナー側の無茶振りに応えてくれた。今後ともよろしくな。

来季はピカブイが発売されるが僕はまずswitchを持ってない。ポケモンGOはすぐ辞めたから食指が伸びない。というわけでレート対戦頑張ります!次こそはブロスターと一緒に宇宙とやらを見に行くんだ…(遠い目)

 

閲覧ありがとうございました😊

良かったらツイッターYouTubeも覗いてみてくださいな。

それでは。