テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

【剣盾シングルs5】もふもふ(大嘘)バトン【最高782位・最終786位】

f:id:sagara4820:20200501102339j:image

 こんにちは😃

 マツバと申します。時折YouTubeポケモン対戦動画を投稿する等の活動をしています。

https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ

Twitter→ID:@gemforjinro

 

 まずは剣盾シーズン5お疲れさまでした。シーズンだのシリーズだのややこしいですね。

 前シーズンの終盤から特定のタイミングで回線を切ることにより試合そのものを無かったことにできる手法、いわゆる「切断バグ」が問題視されています。

 公式の対応が煮え切らないことで、またかゲーフリ、おい増田ァという状況でありましたが、とりあえずやるだけやろうと頑張りましたら何とか3桁行ったんで記事にします。

 色々な構築を換骨奪胎しつつ試行錯誤している最中にたまたま色違いウールーが産まれてくれたので、前にも3桁達成した実績があるバトン構築を使おうと思ったのが動機。

 

以下常体

 

 

【パーティ紹介】

※役割ごとに紹介

 

○バイウールー@タラプのみ

ふくつのこころ

ようき H252 D4 S252

実数値 179-×-120-×-111-154

技構成 コットンガード/こうそくいどう/みがわり/バトンタッチ

・調整意図

特になし

 

 本構築の要。

 以前は慎重HDの剣舞持ちを使っていたが、バトンエースが特殊型主体なことと、キッスうざすぎる上から殴ったろという強い執念から最速高速移動持ちへとシフトした。

 個人的に特性は不屈の心一択。もふもふは「接触技のダメージ半減&炎技ダメージ2倍」という特性でダイマックス環境には向かい風。その点不屈の心はひるまされたら素早さが上がるので能力を引き継ぐバトンと非常に相性がいい。防弾は未解禁。

 ドリュウズと同速というそこそこのs種族値は優秀であり、最速によりバトン択の柔軟性を得たが時々D振りが恋しい時もある。

 身代わりの枠は元々削りもでき挑発されても抗えるボディプレスだったが、裏のバトンエースを安全に着地させることを優先した。すりぬけは忘れないように。

 タラプのみは特殊技を受けた時に特防が1段階上がる効果。もふもふ意識の炎技がよく飛んで来るのでおいしい。人によっては回復系きのみを持たせる構築があるが自分はタラプ派。

 挑発やら黒い霧が来たら諦めて降参しよう

 

 

エルフーン@オッカのみ

いたずらごころ

ひかえめ H28 C228 S252

実数値 139-×-105-138-95-168

技構成 ムーンフォース/エナジーボール/ひかりのかべ/おきみやげ

・調整意図

H…c特化ラプラスのキョダイセンリツを壁込みで確定耐え

C…余りを出来るだけ

S…ぶっぱ

 

 起点要員の準アタッカー。

 当初はすりぬけ臆病csぶっぱで技も暴風やらアンコールやら入れていたが、紆余曲折あり今の形に落ち着いた。

 オッカを持たせることでサザンに安心して居座ることができる。ドラパはクリアボディとすりぬけを両方とも考慮しとりあえずムンフォを撃つしかない。

 想定の少し上の火力とエナボがあるため油断がつける場面がそこそこあった。タチフサグマ、水地面ポケ等。"普通の"アシレーヌも壁を張って対処可能。

 先発での選出率が多く、例え選出負けしていても1ターン何かしら行動して落ちるパターンが多々あった。

 戦術上、防御はバイウールーがガンガン上げられるため、初手がナットレイドリュウズギルガルド等 "素早さが最速バイウールー以下でこちらからの有効打がない且つ一撃で倒される場合にはまず壁を張って特殊アタッカーを牽制する" というかなり強引な手法を終盤に思いついて実行していたが、これが功を奏したのかバイウールーの積み作業がやりやすかったように思う。

 あと困ったときの悪戯心置き土産がとにかく便利。技スペがあれば追い風も入れたかった

 

 

ドリュウズ@きあいのタスキ

かたやぶり

ようき A252 D4 S252

実数値 185-187-80-×-86-154

技構成 じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/ステルスロック

・調整意図

特になし

 

 特筆することもないスタンダードなドリュ。

 エースバーンに岩封して不意打ちをすかしてステロまくのが楽しい。

 型破りは化けの皮以外にもドラパのクリアボディを無視して岩封したり、マジックミラーを無視してステロまけたりするのが偉い。

 たまにダイマックスしてた

 

 

○ピクシー@いのちのたま

マジックガード

おだやか H12 B244 C4 D180 S68

実数値 172-×-124-116-146-89

技構成 ムーンフォース/かえんほうしゃ/めいそう/つきのひかり

・調整意図

H…余り。いたみわけ対策で低めに

B…偶数最大値

C…余り

D…出来るだけ

S…無振りアーマーガア抜き

 

 選出率最多のバトンエース。技構成はよくある感じだがこだわりは努力値調整にある。

 当初は控えめBCベース個体@リリバのみで採用していたが、瞑想を積みきらないうちに高火力の特殊技を受け切れず負けることが重なっていた。そこで発想を転換しマジガの恩恵によりノーリスク火力補強の出来る命の珠に変え、余剰分を全て特防に回したところ安定感が増した。

 タラプでのD上昇だけでもかなりの耐久があり、水特殊アタッカーの猛攻をダイバーンで凌ぎつつ逆転するのは爽快だった。

 S上昇を引き継げば+2でドリュウズトゲキッスミミッキュを抜けるので精神衛生にとてもよい。

 マジガによりやけど、どく、やどりぎ、のろいが全く気にならないのが最大の利点。たまに天然期待でわざを打たれることもあるが純粋にこちらのアド。ガラルマタドガスは見たことないので大丈夫()

 弱点は急所と一撃技。

 

 

ヒートロトム@オボンのみ

ふゆう

ひかえめ H236 B20 C172 D20 S60

実数値 155-×-130-161-130-114

技構成 ほうでん/あくのはどう/わるだくみ/オーバーヒート

・調整意図

 

 バトンしなくても戦える電子レンジ。

 努力値配分はよく分からないけどまあこんな感じだろうという適当調整。不便に感じたことはあるような、ないような。

 コットンガン積みすれば型破り地震も耐えないこともないが、結局は他のポケモンの方が有効であることが多くバトンエースとしての選出率は控えめ。

 受けループ系統にはよく選出していた。天然ピクシーにオバヒ連打するのが仕事。

 ボルチェンもなくダイサンダーの恩恵も受けられないのであくび展開には弱い。

 

 

ギャラドス@とつげきチョッキ

じしんかじょう

ようき A252 B4 S252

実数値 170-177-100-×-120-146

技構成 たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/じしん

・調整意図

Bを偶数にした

 

 バトンしなくても戦える鯉龍。もうすぐ子供の日なのでちょうどいいかも。

 ピクシーを穏やか個体にする前に思い描いていた「炎・水半減で特殊耐久が高く自分でS操作ができるバトンエース」を無理矢理実現したらこうなった。

 まあ腐ってもそこは自信過剰ギャラ、強さは折り紙付きでステロ撒いてから3タテすることもある。ただ耐久面に重きを置いた結果火力が足らない問題に直面することも。

※無理なヤツ

アーマーガア、ドヒドイデナットレイハガネールクレベースバルジーナ等てっぺきを覚えるポケモン。最近はカメックス、ジュラルドンあたりもいるので注意

 逆に耐久がそこまでないような相手には比較的強くダメージレースに打ち勝てる場合が多い。ダイマすれば一致電気技もちゃんと耐えてくれる。

 いかくやダイドラグーンで攻撃が下がってもリカバリーしにくいため、こちらもバトンエースとしての選出率は低め。

 とびはねるが使いづらいのとフルアタ故にダイウォールが出来ないのが難点。

 

 

【基本選出】

エルフーンorドリュウズ+バイウールー+ピクシーorギャラドスorロトム

 9割方エルフーンバイウールーピクシーの選出だったので、バトン妨害されなさそうならとりあえずこれでいい。ドラパミミカビドリュキッス+@の構築に対する勝率はかなり高い(バトン妨害手段がのろい程度のため)

 

カバルドン入り

→バイウールー以外の3匹

 シーズン1とかはダイマックス中にほえる等が効かない、あくびはフィールドで防がれるなどでアタッカー型が多かったが、またあくびステロ型が復権しつつあるので警戒されたい。

 よってカバの取り巻きに応じて臨機応変に対応して下さい(丸投げ)

 ナットレイがいなければステロからのギャラ3タテとかいけます、多分

 

・受けループ

 黒い霧やほえるの心配が無ければバトン選出でもよいが、サイクルを意識するならドリュウズでステロをまいたほうがGOOD。

 留意すべきはこちらの能力変化を無視する特性てんねん。ヌオーはピクシー、ピクシーはヒトムで相手をしたい。ギャラはナットレイやらクレベースに邪魔されるのでダメ。

 

 

 

【まとめ】

f:id:sagara4820:20200501144234j:imagef:id:sagara4820:20200501144238j:image

f:id:sagara4820:20200501221206j:image

シーズン5最終日の戦績は、

順位 4137位→782位(3桁達成+1勝でやめた)

           最終786位

勝率 60.7% (34勝/22敗)

 

 よくよく考えると僅かながら最高順位を更新していたようです。ばんざい🙌

 とにかく切断バグの横行する中でそこそこな成績が上げられて良かったと思います。何事もトライ&エラー、失敗から学ぶ精神を持ち続けたいものです。

 他の構築記事とか見たら刺さってるものもあったので、もうちょい伸ばせた可能性もあるかもしれません。

 モチベーションを保ち続けるのは難しいことで、最近は転勤等プライベートでの変化によりなかなか動画を収録・編集できておらず、その上一度スランプに陥ると抜け出すのに時間がかかり収録できず…という悪循環が起こっています。シーズンが1ヵ月と短いのもあって焦りもあります。

 …まあぐだぐだ言ってもしょうがないんで、やるだけやります。長文にお付き合いいただきありがとうございました😊