テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

非害悪クレセゴーリ構築の挑戦【シングルレートs14】

f:id:sagara4820:20190331220900j:image

どうもマツバと申します。

YouTubeポケモン対戦動画を投稿してたりしてます。https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ

レートs14お疲れ様でした。本当に疲れた。

最高レート更新しました!

ですがレート400溶けやる気も消失しました。

メモ代わりに記事を書いていきますので散文お許しください。

 

【コンセプト】

ゴーリってウザいよね、だったらウザくないゴーリ使おう、ただそれだけ。

あとのポケモンの方が選出してましたが。

オニゴーリ軸で2000行ったパーティに似た並びから始まったが、いじりまくって影も形もなくなった。

以下常体。

 

【パーティ紹介】

「偽装オニゴーリ構築ver3.2」

略して「ゴv3.2」ですよろしく。

 

オニゴーリ@とつげきチョッキ

せいしんりょく

意地 H172 A252 B4 D12 S68

[実数値177-145-101-x-102-109]

絶対零度/ゆきなだれ/氷の礫/地震

・C252コケコのZフィールド10万確定耐え

・無振りドリュウズ抜き

 

原点ながら選出率最下位を誇る非害悪オニゴーリの鑑にしてパーティの屑。

でも3タテできたときもある。意味不明。

初めはメガだったが、コケコにやたらZ撃たれたので考案。副産物としてゲンガーを安定して見れるようになったが素催眠、てめーはダメだ

覚える技がなさすぎてゆきなだれとかいうドがつくほどのマイナー技を搭載せざるを得なかったが、ひるまない特性精神力と微妙なシナジーがあり、よくゲッコウガを倒していた。

またこのパーティは電気の通りが良いためよく出されるため(わざと)、対面するコケコ・ボルト・サンダーあたりには有利だったボルチェンはやめて。ロトム対面はきつい。

特殊方面なら不一致抜群を耐える程度の微妙な耐久力が生きる場面もあったと思う。

交代読み絶対零度は当てれば爽快だった。

オニゴーリをいかに真っ当に活躍させるか考察した結果であり、もちろん環境には刺さってない。犬死も多く賛否両論ある個体だった。

単純にチョッキならバイバニラでいいです。

 

 

ミミッキュ@ゴツメ

穏やか H244 B196 S68

[実数値161-x-125-70-137-125]

まとわりつく/呪い/まもる/挑発

・H 16n+1

・S 最速61属抜き

 

対受けルのやつ。

単純にミミッキュに火力がないならわざわざアタッカーで使う理由もないと思ったので育成。

持ち物は何となくゴツメにしたが、相手が触って物理受けと思って引いていくことが多かったし、スリップダメージの蓄積が加速するため正解だと思った。ガルーラやミミロップにかなり有利。

普通ミミッキュのストッパーになるべきドヒドイデモロバレルエアームドを逆にカモとする様は偽装パ冥利につきるというもの。

問題はアタッカーじゃないのでラス1になると流石に負けること。

 

 

クレセリア@エスパーZ

図太い H236 B116 S156

[実数値225-x-170-95-150-125]

サイコショック/瞑想/身代わり/月の光

・バシャの特化フレドラ確3、無振りカグヤのヘビボンを13/16で身代わりが耐える

・1瞑想でテテフのシャドボを身代わりが耐え

・最速s61族抜き

 

オニゴーリも偽装ならこちらも偽装。ということで積みアタッカークレセリア

レート爆上げの功労者。めちゃ時間食うけど。

残飯とZの育成論があったけどもロマンと奇襲性を求めZに。

相手によってはハメ殺しができるが挑発とか上から毒撃たれるとかされると詰みかねない。

あと悪タイプが無理なんで場合によっては誘導の必要がある。

カグヤやドラン、ガルドを無理矢理突破したときは脳が溶けた。

麻痺連発や最速ガッサにタコ殴りにされたときはハゲた。

 

 

リザードン@x

陽気 H252 D220 S36

実数値メガ後185-150-131-x-133-137

フレドラ/ドラクロ/剣舞/ニトチャ

・Hぶっぱ、B<D

 

前に育成してたのを引っ張り出したもの。

ミミッキュが辛かったので採用。専用z+影撃ち耐える。

似たような育成論を見たらもっとSに振ってたが面倒いのでこのまま使っていた。

かなり耐久振りなので火力がない相手は大体起点にできてたと思う。

特性硬い爪は伊達ではなく無振りでも最低限の火力を保持。裏を返せば積めなきゃ突破出来ない場面もあった。ドラクロじゃなくてダイブならなーとかバンギに対面したときは瓦割りめっちゃ欲しいなーとか思った。

こいつのせいかステロくそ撒かれた。

 

 

ゲッコウガ@アクZ

へんげんじざい

無邪気A4 C252 S252

実数値147-116-87-155-81-191

波乗り/悪の波動/ダスト/岩石封じ

・アクZでH252盾ガルド確1、無振りミミッキュをステロ込みで確定

 

この構築に最初からいた古参。

最近流行りのグロスヒレヒトムをメタったはずだった。実際にはレヒレかヒトムがスカーフ持ってるとかで腐ったときもある。

現環境ならけたぐりZの方がぶっちゃけ強いよ。オレがひねくれてるだけ。

対面のグロス、ガルドは9割方居座るのでよく刺さった。一緒にいるサザンに何も出来ないのは辛い。

ダストで皮剥がし+ミミZを受け、続けてアクZ

というムーブがよくあった。ステロ前提ではあるがミミッキュ相手に安定していた…というのは誇張かな。

波乗りは何となく採用していた面もあるため冷ビで良かった気はする。

 

 

ナットレイ@きあいのタスキ

ゆうかんHA252 B4

実数値181-160-152-x-136-28

(最遅じゃなかったのは特に理由はない)

種ガン/ジャイロ/大爆発/ステロ

 

前期2000行った知り合いのをパクった。

爆発で起点にならないのがいいし、炎わざが飛んで来ても耐えて反撃できるのが強い。無振りリザYやバシャ、ガモスなら爆発で飛ばせる。

ガルド意識ではたきかじならしが欲しい時もあった。まあ他のに任せるべきではある。

みんなナット嫌いなのは分かるけど、コケコからめざ炎飛んで来た時は目を疑った。

 

【辛かったポケモン

・メガギャラドス

普通のだと分かればクレセがいるから何とかなるけど、メガは辛かった。ミミッキュでごまかして相手の油断を誘う必要があり安定しなかった。ナットを上手く残す立ち回りが必要だったと反省。

バンギラス

格闘技持ちがいなかったので文字通りの壁であった。これもミミッキュにてごまかすしかない。ナットで抗うことも出来たが安定はしなかった。

上の2匹をピンポイントで対策するのは難しいことではないが、オニゴーリにより相手の選出が歪むため対策がしづらかった。…あれ、それが狙いだったんじゃないの?

 

【終わりに】

上振れてレート1893(いいヤクザ)まで行ったのでパーティをまた少しいじったらこうなりました

f:id:sagara4820:20190402102558p:image

色々と疲れましたし、この4月で新天地に行くこともあり多忙により撤退しました。今回最高レート更新は出来たので、新作までには2000乗りたいですね。

メモとか言っといて長文失礼しました。

わずかでも参考にしていただけたら幸いです。

それでは。