テッポウオのすみか

だいたいポケモンについてだべります

2019-01-01から1年間の記事一覧

「できない」と言う勇気

こんにちは、マツバと申します。日頃からYouTubeにて主にポケモン対戦動画を投稿するなどして活動しています。 近頃ちょっと気になることがあって思考を巡らせているうちに、浮かんだ考えを少しまとめておこうと思いこの記事を書いています。 タイトルの時点…

キツネ村に行ってきたよ!【蔵王キツネ村探訪】

先日蔵王キツネ村に行ってきましたので、写真と共に書き残しておこうと思いました。少々長くなりますがどうぞお付き合いください。 そもそもなんでキツネ村に行こうと思ったのか?ということなんですが、よくTwitterで回ってくる飼いキツネの動画を見て「何…

【ポケモン】ねっとう=「Scald」?わざの翻訳についての私見

どうも、マツバと申します。YouTubeにて主にポケモン対戦動画を投稿しています。 先日Twitter上で「ねっとう→Scald」と翻訳することについて交わしたやり取りを通じて、浮かんだ考えを記事としてまとめることにしました。例として英語訳の話題を挙げてはいる…

【ポケモンUSUMs16スペシャルレート】エスパー三銃士を連れてきたよ!【現在最高1856・17位】

どうも、マツバと申します。YouTubeにポケモン対戦動画を投稿してたりします。 (Twitter→@gemforjinro) 今回の記事はポケモンウルトラサン・ウルトラムーンシーズン16のスペシャルレートのお話。 毎回味のある特別ルールが設けられるこのレギュレーションで…

【ポケモンUSUM】ヤツは紛れもなくチンパン、そして戦犯【第3回TOP200禁止杯】

第3回TOP200禁止杯の感想記事です。 こんにちは、マツバと申します。 YouTubeでポケモン対戦動画を投稿してたりしてます。https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ まずは運営並びに参加者の方々、ご苦労様でした。楽しい大会でしたが、もっ…

【USUMレートs15シングル使用構築】偽装クレセゴーリ”威氷五式”

!注意! この記事は上手く結果を残せなかった構築の反省メモ的なヤツです。はっきり言って参考にならないと思いますので、それでも良ければどうぞ。 どうも、マツバと申します。 YouTubeでポケモン対戦動画を投稿してたりしてます。https://m.youtube.com/c…

非害悪クレセゴーリ構築の挑戦【シングルレートs14】

どうもマツバと申します。 YouTubeでポケモン対戦動画を投稿してたりしてます。https://m.youtube.com/channel/UCQfMSahzKQhv5zu7j9Sb9GQ レートs14お疲れ様でした。本当に疲れた。 最高レート更新しました! ですがレート400溶けやる気も消失しました。 メ…